2021年04月03日

久しぶりにバイオRE:2をプレイ。




どうも。




気分悪い記事を2連投しましたからね。
ちょっと気分を変えまして。


最近、Vtuberさんを見るようになりまして。
初めはキズナアイちゃんやミライアカリちゃん、電脳少女シロちゃんと見て。


その後はTVの「ガリベンガーV」の影響で色々と見てました。
もこ田めめめちゃんは、デザインも声も可愛いですね。てか名前がもう凄い。もこ田でめめめって笑



.LIVEの方を見ていましたがちょっとね、ゴタゴタがありまして。
それから少し離れていましたが。


きっかけは忘れてしまいましたが、ホロライブの方々を見るように。
その時はもう4期生とか居ました。なもんで、全員を把握するまでは至らず。
というより、切り抜きを見てましたね。いろんなVの方の。

その中から面白そうな人を見つけたら、その方の配信を見たりしてました。


割と見ていたのは「宝鍾マリン」さんです。



A9A1C45A-A8D7-4B48-886A-D367CBAA6CA7.jpeg


…マリン船長すみません、こんな画像しかありませんでした。
ちなみに、娘2人もマリン船長は好きとの事です。


なんかね、面白いんですよ。やかましいんですけど笑
そんな訳でして、ホロライブがメインで視聴していますね。
ただ、わたしはにわかオタクなので配信時間に合わせて視聴するとかは無いです。

YouTube開いて、何かやっていたら見るって感じですね。
ですのでスーパーチャットもした事はありませんし、普通のコメントもした事はありません。
なんならTwitterで本人の呟きに対しても書いた事がありません。。いいね!とかはしますけれど。


自分はどちらかと言うとオタクだよなぁと思いますが、そんなにアニメとか見ないんですよ。
話とか聞くと、放映しているアニメを全部見たりとか、雑誌を毎月買ったりとか聞きますが。
正直、知らないアニメが多いです。ガンダムも全部見た事ないし。
声優さんもサッパリ分かりません。凄い偏っているんですよねぇ。
ハマった作品とか数えるくらいしかないです。そんな訳でこんな自分がオタクと言うのもなんか違うなぁと思ったり。


で、なぜにバイオなのかというと。兎田ぺこらさんという方がバイオを配信してまして。
自分もプレイしていたバイオRE:2でしてね。懐かしいな〜と。


待望のリメイクでしたからね。当時のバイオ2はめちゃくちゃやり込みました。
初めはもちろん初代バイオハザードでしたが。あれっていつだったっけ?高校生くらいだったかな?
PlayStationの名作ですね。本当にあれは衝撃的でした。
あ、映画のバイオハザードがありますが、ほぼ別物ですので。途中でつまらなくなって見るのやめました。最後はどうなったとか調べる気すら起きない。


初代バイオハザードはプレイヤーを2人から選べまして。
男性キャラのクリス、女性キャラのジル。ゲーム難易度はクリスがハード、ジルがノーマルだったかな。
クリスの方が持てるアイテムが少なくて、ジルの方は簡単な鍵なら開けられるキーピックが使えるなどプレイヤーに優しい仕様でした。

いや〜、やってましたよ。初めはジルの方で操作に慣れたり謎解きを覚えたり。
ストーリーは所々違うんですけれどね。それも楽しかったです。

夏休みに本体ごと友達が貸してくれてまして。姉に見せたらめちゃくちゃハマってしまって…。
夜寝てたらなんかゴソゴソ聞こえるんですよ。ブラウン管が付く音にディスクが回る音笑

なんでこんな夜更けにやってんだって思いながら寝てましたけど。ただでさえ怖いのに笑
時々、「あっ」とか「うわっ」とか小声で聞こえてきて。まぁ頑張ってもろて、と思いながら夢の中に落ちていったのですが。

「ねぇ、ちょっと起きてよ。倒せない。」

って体ゆっさゆっさ揺らされて。
クッソ眠いのに起こされましてね。


ボヘーっとした頭で何が倒せないん?て聞くと「でっかいヘビ」と。
あ〜、最初のボスだっけか?と思いながら画面見ると、




体力がdangerでした



え?なにこれ死ぬやん。弾も全然無い。
おーまじかーって思いながらもメニュー画面を閉じたら、



頭から食べられました


もうね、食べられる直前にメニュー画面にしてたもんだから、どうしようもないよね。


「え?ちょっとなに死んでんのよ」


いやいやいや、これは無理ですよ姉さん笑
むしろあの状態から逃れる術を知りたいわ。

と、姉から理不尽にキレられましたが、セーブポイントからのやり直しではぶっ倒しましたよ。
いや〜、姉がいる方なら分かるはず。理不尽に怒られますよね…。


その後もボス戦は任せられ笑 姉は無事にクリアしてました。
まぁ、普通に難しいわなこのゲーム。
さらに姉はどこからか情報を仕入れて、3時間以内にクリアするとロケットランチャーが手に入るという。しかも無限に撃てる。
「ロケットランチャーをゾンビにぶっ放したい」と大層物騒な事を言いまして。。


その時は絶対に無理って断りましたが、数日後にまた姉からの依頼が。


攻略本とかね、昔からありましたが。あれってページを行ったり来たりで見にくくて。
それとどこに何があるとかも覚えないといけない。自分はめんどくさがりなのであんまり覚えたりが苦手でして。
その攻略本を元に姉が再編集をしましてね。クリアまでの道筋が無駄なく書かれていました笑

この部屋にはどこにアイテムがあるとか、敵の初期位置だとか詳細に書かれていました…。
なので次はどこに行って何するとか、バーっと書かれていたので攻略本の様にあっちこっち開かなくていいようになってました。



…姉よ。そんなにロケットランチャーを撃ちたいのか…。
まぁそこまでやってくれたなら3時間以内クリアを目指してみるかと。


いやぁ、無事にクリア出来ました。姉の編集した物がめちゃくちゃ優秀でしてね。
取得後、笑いながらロケットランチャーをぶっ放してましたよ笑

それから自分もハマりましてね。周りの友人からはクリスは無理と聞かされていたので、チャレンジしたり。
えぇ、最終的にクリスでナイフクリアまでやりましたよ。懐かしい。


そこからバイオハザードシリーズをやってました。
そんな身からするとこのリメイクはよくやってくれたなと思います。
まぁキャラの顔には文句ありますが…。


そんなこんなを思い出しつつ、ぺこらさんの配信を見てまたやってみるかと。



うん、人って忘れるんですね。
なんとなく覚えていましたが、謎解きとか完全に忘れていました。
しかもストーリーを完全にやらずに辞めてました。
2人から選べるのですが、それぞれに1st、2ndシナリオが用意されていまして。1stしかクリアしていませんでした。


すっかりプレイした気になっていました…。
せっかくまたプレイするから、2ndをしようと思い。


イヤホン付けて。音量を下げて←ここ大事
びっくりポイントとかは割と分かるのですが、音が大きいと来ると分かっててもびっくりするので…。


お〜、話違うな〜。なんて思いながらプレイしてて。
弾当たんねぇとか舐めプしてましたが。

配信を見てて、みんなすんごい悲鳴上げたりとかしていたんですけど、そんな驚くか?と思いながら。
そんなギャーギャー言うもんでもないでしょ。と思っていたんですよ。



扉を開けて前方に集中していた時に悲劇が。



真横からゾンビに噛みつかれましてね。





「うおわぁぁぁ!」



って椅子から飛び上がってしまいました笑
いやほんと、めちゃくちゃびっくりした。あれね、イヤホンとかしてゲームするとこんな怖いんですね…。
速攻でボリューム下げました。今どれくらいかな?3とかだったかな笑


え〜、ホラゲ配信でびっくりしすぎとか思ってごめんなさい。
自分でも笑っちゃうくらいビビりました。
そう言えばモンハンやってる時も画面外から咆哮されてびっくりしたなぁ。



イヤホン付けてホラゲはやばいって事がよく分かった…。
画質も向上したし音声も臨場感があるので余計に怖いですね。
うん、頑張ってクリア致します。




それではまた〜。





ポチッとして頂けると更新の励みになります(・8・)
にほんブログ村

posted by う〜さん at 02:07| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コイツはもう完全にダメな人間や。



あい〜。



早速のブログ更新でしたね。あとお名前を間違えていました。「ムダおじさん」でしたね。申し訳ありません。



うん、新着記事見たらまた出てきましたよ笑
もうコイツは精神異常者ですね。まともに会話が成り立たないタイプの人間です。

いや、もはや人間じゃないですね。ガチ中のがち、本物のキチガイです。


わたしは全然構いませんが、他のPRSが好きな人やレスポールが好きな人の事を馬鹿にするような内容はやめて頂きたいですな。

あと、なんだっけ?安いポール?なんかやたらと出てくるワードですが、




大したギターや機材を持っていないやつに「安いポール」とか言われたくないですね笑
他人を馬鹿に出来るほどのギターを持っていないのにアホかこいつ。
あ〜、でもわたしの持っているPRSは安もんと言えばそうですな。

カスタム24は35万円だし、PSは100万円程度ですからね。35thカスタム24は60万円近くしてたし、新品のPSは150万円とか200万円とかしますからね。

そう考えるとわたしの持っているのは相場の半額ぐらいしかしないので、「安いポール」は当たっているのか。
ムダおじさんが正しかったわ、ごめんねムダおじさん。

レスポールもコピーモデルだし、ストラトもコピーだった。


アンプもkemperと中国産のBadCatしか無いし、エフェクターは一個も持ってない。
DTMも出来ないからなぁ。


まぁギターやベースを傷つけて楽しんでください。



もう、本当にこれでムダおじさんについてはお終い。

あのおじさんに腹を立てる人の気持ちは分かりますが、アレは何を言っても話が通じないキチガイです。
関わってもなんにも役立つ事がないのでトイレの水を流す気持ちでスルーした方がいいですね。



お目汚し、失礼しました。


posted by う〜さん at 00:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする