2019年01月15日

いやもう、矛盾だらけでごめんなさい。




どうも。



自分の過去の記事を読み返してみたりしていたんですが。




言ってることとやってることが違うやないか〜い




ね。ギブソンのくだりなんか酷すぎますね。
散々、ギブソンの今のギターはクソだわ。とか、カスタムショップ製のギターもゴミ。だとか言いながら。


手元にありますからね。
俗に言う、草しか生えないわってやつです。






うん。ごめんなさい。
とりあえず謝っておきます。



国産ギターも褒めちぎったらしているのに、今は全部売ったり、売り出し中だったりで。



ごめんなさい。
これも謝っておきます。


いやぁ、でもしばらくしたら見方が変わる、なんてことはあると思うのです。
良い音だけど、自分の求める音ではないというか。色々と余裕があるなら持っていてもいいんですが、わたしには余裕がありませんから。
国産のギターは良いですよ。




ギブソンに関しては、もう言い訳できないです。
一番の影響は、やはりB'zのライブに行ったことでしょう。
松本さんが弾いているのを見ていると、かっこいいなぁと思って。
そんなわけでゴールドトップを手にするんですが。トリビュートってモデル。もはや黒歴史ですが。

カタログ表記と違うPUが付いていて、一気に冷めちゃったあれです。無事に返品出来たので良かったですけれど。
あとは楽器店で、中古で年式不明のカスタムショップ製を試奏したんですが、驚くほど音が悪かった。。

そんなのもあって、ギブソン不信に陥ったんです。


でも、ほら。ギブソンに魂を売ってる私ですから。どこかで応援したい自分がいるんです。
そこで、デジマートで連載されていた「週刊ギブソン」で片っ端から音源を聴いて。
コレクターズチョイスは良い音してるなぁと思い。あ、レギュラーの製品は音が悪いと思います。そこは変わりません。
でもCCとか買えるわけない金額ですから、普通のカスタムショップの音も聴いてみたんですよ。
あ〜、これなら。と思ってた矢先に知人が買いまして。それをしばらく預かっていたんですが。
やっぱり音が良くて。と言ってもめちゃくちゃ良い音と言うのではなく。PRSのレギュラー物には匹敵する音でしたので。
それと金額も、現実的でしたから。

多分、2014年とかそれくらいからのカスタムショップは良いんでしょう。
トゥルーヒストリックの影響もあると思います。ですので、現在のカスタムショップ製のギターは値段なりの音は出ていると思っています。



後はレスポールに対するディスりです。
これもめちゃくちゃこき下ろしていたのに、不思議とレスポールが手元にあるんです。なんでですかね?

いやもう松本さんがレスポール弾くからいけないんですよ(人のせい)
憧れの人が弾いているギターとか持ちたくなるじゃないですか。

でもやっぱり弾きにくいです、レスポール。ハイポジとかもね。
ただ、これは軽量なカスタムショップ製のものを持つことで割と解消しました。
重量バランスが取れている個体なら長時間でも弾いていられます。
レスポールの形が好きな人にはオススメするギターですが、改めて全体的な評価を付けるならPRSの方が弾きやすいです。
ネックの太さもそうなのですが、全てのポジションでPRSが弾きやすいので。
レギュラーのレスポールはネック周りはかなり解消されていました。が、音色の部分で不満が出ます。。
型落ちしているレギュラー品なら値段も安くなっているので、そういうのを狙った方が良いかもです。HPモデルとかは試奏した事がないのでわからないのですが、ハイポジは弾きやすそうに思います。

ギブソンじゃないと出ない音ってあると思います。実際、家にあるレスポールは全てアンプからの出音が違います。
でも悲しいかな、聴く人にはその違いって無いんです。弾き比べ動画を作ってそう思いました。マイキングをしっかりやれば違いが出るのでしょうけど。
しかし弾いている本人には、その細かい違いが大事なんですけどね。
PRSのマッカーティにギブソンのPU載せたら解消するかもしれません。。



いやほんと、過去記事を読み返していくと支離滅裂なブログですよ、これ。
でも、なんでもそうじゃないですか?最初は「すっごく良い!」って思っていても、付き合っていくうちに「なんか違うなぁ」って思うことってたくさんあると思います。
それで、しばらく離れていてまた試してみると「いいじゃない!」みたいなこと。
しかし本当に良いと感じるものは、なんか違うなぁ、とは思わないんでしょう。
手元に置いておきたい物は、実は全部そう言うのばかりです。

ギブソンのC/Sレスポール、PRSのカスタム24、PS。あ、最近ではマッカーティ コリーナが復活しました。
カスタム22は、やっぱりローズウッドネックが合わないみたいです。。色々試して、一時期は凄く良い状態に感じたのですが。
こればっかりは仕方がないです。めちゃくちゃレア物ですが、これは嫁ぎ先を探し中です。


という事で、こんなブログですが、これからも支離滅裂な事を書いていくのでよろしくお願い致します。






それでは、また〜。



ポチッとして頂けると更新の励みになります(・8・)


にほんブログ村
posted by う〜さん at 17:12| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: