2019年09月09日

結局、エレキギターって何買えばいいの?




どうも。


エレキギター界隈では日常的に議論されている話題ですね。
価格の高いギター、安いギター。録音したものを聴くとその違いは価格ほどの差はないとかなんとか。。


結局はPU、アンプ、スピーカーの良さで音が決まる、なんてことも。


はてさて、困りましたね。何を買えばいいのやら。。
しかし機材なんてものは自己満足の世界だと思うので、自分が気に入ったものを買えばいいと思います。

安いギター使っていても何か言われるし、高いギター使っていても難癖付けてくる輩はいます。
それなら自分が満足する機材を買えばいいんです。


安いギターでもこれだけいい音が出る!とか、ハイエンドギターは音が最高!とか、正直最近はどうでもいいですね。
まぁ、私が散々言ってきた「高いギターは良い」と言うのを否定はしませんが。


近年、激安ギターと言われるもののクォリティが上がっているのは分かります。よくまぁこの価格で作れたね!と感心します。
そういうのを見ると、ハイエンドギターは何故にあんなに高いのか?と疑問に思うこともあります。
というか、音の基準ってやっぱり曖昧だなぁと。これぐらいの価格のギターだったら、ここくらいのレベルの音だよ、というのが無いですから。


レスポールを30万円で作れと言われ、ギブソンが作ったものと国産が作ったものを比べると、国産のレスポールに軍配が上がると思います。
完全に机上の空論ですが、今までいろんなギターを弾いたり業界の人に聞いたりした限りだと、この様な結果になると思います。音の好みは別問題として。楽器としての完成度(組み込み精度、塗装、調整、etc…)は国産ギターが勝ります。

ギブソンは輸入物ですから、本体に色々と税金やらなんやらがくっついて来ます。対して国産のギターは日本で全てを賄っているので、同じ30万円のギターと言っても、ギブソンが本体にかかるお金以外の部分だけ、ギターに上乗せ出来ます。
それにより、グレードの高い木材を使ったり、製作に時間をかけられたり、細かなところまで手を加える事が出来ます。

それでもギブソンが売れるでしょう。それはブランド力、数々のレスポールに纏わる伝説、そして「本物」しか付けられない「レスポール」という名前。
こういった部分はどうしようもないです。歴史はお金じゃ買えないよ、と何かで聞きましたが、たしかにその通りですね。


当たり外れなんて事もありますから、一概には言えないですが。どこのメーカーでも海外品だと関税やら色々と掛かりますから、同じ値段でも国産に比べれば劣る部分はあると思います。
ところが不思議と海外製の方に魅力があるんですよね。音なんか特にそう思います。国産は倍音が少ないのか分かりませんが非常に整った音が出ます。
弾いていて音は良いんだけど、なんだか飽きてしまう。。そんな感じがします。

国産でこの値段だったら、あのメーカーだとこれぐらいの価格じゃないと買えないなぁ。。という考えはやめたほうがいいなと思いました。だってそのメーカーの音が出るわけじゃないですからね。
国産は材やパーツがハイエンドの物を使ったら良い音が出るギターになる、という考えが多少感じられます。昔持っていたオーネッツとかそうでしたね。音はもう、チープ過ぎでした。まぁそんな高いギターでもなかったですからね。



話が脱線しました。


結局のところ、弾いている本人が満足しているならそれでいいのだと。
高額ギターを弾いている!それでテンションが上がって演奏できるならそれで良いんだと思いますよ。
問題なのはそういうのを目の敵にする方ですね。「別に高いギターじゃなくてもいい音出せるし」とか、「安いギターとか使うなんて考えられない」とかね。値段は気にしないとか言ってて、他者を攻撃している様に見える言葉を吐く人が問題なのだと思います。
ただ、価格が高いギターは良いギターが多いです。ハイエンドと呼ばれるメーカーになると、ほぼ間違いなくいい音が出るギターです。
それを弾いてみて違いが分からなければ、残念ですがその違いが分かるほどの腕が無いだけです。それを棚に上げて「廉価ギターと違いが分からなかった。なんであんな高いのか分からん。」なんて言ってたら恥ずかしいです。


私は別になんとも思いません。安いギターだろうが高いギターだろうが、出てくる音で判断します。
YouTubeでよくある弾き比べ動画がありますが、だからなんなんだ?と最近は思います。ギターの違いって弾いている人間にしか分からないことの方が多いです。弾き心地やネックの振動、体に伝わるボディ鳴り。良いギターとそうではないギターとでは雲泥の差があります。
しかしながら録音されたものだとその違いはほぼ分かりません。自分が感じているよりも音には現れないんですね。なので、「録音すれば一緒」という事を言うんだと思います。


で、いくらのギターならいいんだ?となるのですが。

自分が弾いてみて価格と釣り合っていると感じたらそれを買えばいい。これに尽きると思います。
周りの意見は大事ですが、それを鵜呑みにするのはよろしくありません。特にネットの情報は個人の意見が大きいので注意が必要です。
もちろん、このブログも怪しさ満点ですからね。


良いギターに巡り会えますように。。。



BEB3786B-BA38-430E-8062-AFDEFD360B55.jpeg





それでは、また〜。



ポチッとして頂けると更新の励みになります(・8・)


にほんブログ村

posted by う〜さん at 12:20| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: