2021年04月03日

コイツはもう完全にダメな人間や。



あい〜。



早速のブログ更新でしたね。あとお名前を間違えていました。「ムダおじさん」でしたね。申し訳ありません。



うん、新着記事見たらまた出てきましたよ笑
もうコイツは精神異常者ですね。まともに会話が成り立たないタイプの人間です。

いや、もはや人間じゃないですね。ガチ中のがち、本物のキチガイです。


わたしは全然構いませんが、他のPRSが好きな人やレスポールが好きな人の事を馬鹿にするような内容はやめて頂きたいですな。

あと、なんだっけ?安いポール?なんかやたらと出てくるワードですが、




大したギターや機材を持っていないやつに「安いポール」とか言われたくないですね笑
他人を馬鹿に出来るほどのギターを持っていないのにアホかこいつ。
あ〜、でもわたしの持っているPRSは安もんと言えばそうですな。

カスタム24は35万円だし、PSは100万円程度ですからね。35thカスタム24は60万円近くしてたし、新品のPSは150万円とか200万円とかしますからね。

そう考えるとわたしの持っているのは相場の半額ぐらいしかしないので、「安いポール」は当たっているのか。
ムダおじさんが正しかったわ、ごめんねムダおじさん。

レスポールもコピーモデルだし、ストラトもコピーだった。


アンプもkemperと中国産のBadCatしか無いし、エフェクターは一個も持ってない。
DTMも出来ないからなぁ。


まぁギターやベースを傷つけて楽しんでください。



もう、本当にこれでムダおじさんについてはお終い。

あのおじさんに腹を立てる人の気持ちは分かりますが、アレは何を言っても話が通じないキチガイです。
関わってもなんにも役立つ事がないのでトイレの水を流す気持ちでスルーした方がいいですね。



お目汚し、失礼しました。


posted by う〜さん at 00:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月02日

「胸糞注意!」話しの流れでまたムダオジサンがなんかやってると聞きまして。




どうも。



いつの日かの記事で取り上げたムダオジサン、もといテレキャス&ストラトの部屋の人。
個人的には関わるのをやめていましたが。「ほんとなんなんだあいつは」とメールが。
本垢もサブ垢もわたしは全然見ていないのでまた頭のおかしい事でも言ってるんだろうなぁと。


まぁ、関わっても何も良いことはないので無視するのが一番いいですよ。と返信しましたが、人にここまで言わせるのって逆にどんな事を書いているんだ?と思いまして。


サブ垢のムダオジサンの方はマジで精神障害者の内容でしたね笑
これ、どんな気持ちで書いているんですかね?本当に理解が出来ないので本人から説明して欲しいです。


本垢の方も、相変わらず矛盾だらけの内容でしたね。。
バカボンのパパ口調も変わらず続いているようで、妙に安心しました笑

というか、いまだに「レスポールは〜」とか「ハムバッカーは〜」とか書いてたのがなんとも。。
そんなに恨みがあったんですかね?逆にそこまでギターを恨むのが凄いんですけれど。
あとはまぁ、高額ギターに対してのコンプレックスも酷いですね。
ギブソンのレギュラーとCSは別物のギターなんですけど…。もちろんフェンダーのストラトもね。
PRSに関してはSEとUSAで差を感じなかったとか書いてましたけど、これ本気で言ってるんですか?

録音した音だとどのギターも判別するのって難しいのですが、実際に弾いてみて違いが分からないとか、値段の差は感じないとかだとしたらギタリストとして才能が無いって公言しているのと同じなんですけど…。
SEとUSAは同じメーカーか?と言うくらい別物です。試奏してそんな感想をドヤ顔で書かれても、「コイツ、センスないやん」って思われますよ。

えーっと、ハムバッカーを使っていた頃ならSEを買っていた、とかありましたが。お願いだから買わないでね。
もう、ほんっとお願い。ギブソンもエピフォンもオービルもPRSもレスポール系も買わないでね。


それと高額ギターが買えないのを僻んでディスるのもやめてもろて。
言い方悪いけど、お金があるならレギュラーとCS、どっちを買う?ってなったらCS買うに決まってるじゃない。
フェンダーだってマスビルのギターを買うし。廉価版じゃないESP、USA製のタイラー、サー、トムアン…。
国産ならフリーダム、T's、Bizen…。
ギターに限らず、使わない機能が付いているけど電化製品もそのモデルで一番高いやつ、車も一番上のグレードのを買うでしょ、お金があれば。

お金持っている人は勿体ないって思わんよ。使わない機能が満載でも。
いやほんと、ちょっと考えて?宝くじとかで10億円当たって手元にあると考えてさ、エピフォン買う?グラスルーツ買う?軽自動車買う?
普通に考えたら買わないでしょ。車は立地条件とかあるかもしれないけれど、最低でもクラウンクラスとかレクサス買うか〜ってなるじゃん。
外車は好き嫌いがあるから分からん笑


自分だったらギブソンCSを買い漁るし、PSもオーダーしますよ。
ジャクソンとかカールサンドヴァルとかに頼んでランディVを作ってもらいます。
家も建て替えて完全防音室を作るし、真空管アンプをめちゃくちゃ置きます。


高額ギターに対して悪態付く人は単なる妬み。買えないから文句言うしかない。
オジサンはレスポール持っていたけど気付いたんでしょ?本当はCSのが欲しかったって。
なんなら大好きなジミーペイジモデルが欲しかったんじゃないの?でも玉数少ない上に買える金額じゃなかったから仕方なくテレキャスにしたんでしょ?
ジミーペイジ監修の「一応」シグネイチャーモデルだから。めっちゃ必死になって自分を納得させようとした文章だらけで笑いましたが笑

コアなファンはどうなのか分かりませんが、ジミーペイジはレスポールでしょ。
全然知らない自分でもレスポールのイメージしか無い。テレキャス使っていたのはもちろん知っていましたけど、普通はレスポールで彼のサウンドを追求するんじゃないの?てか、マニアの人達を見たけれど、ほとんどレスポールでしたけどね。


オジサンが満足しているなら、それでいいんよ。
でも不特定多数の人に対しての悪口はダメやで?いい歳なんだから、それくらい分かるやろ?
ネットだからなんでも書いていいって時代は終わってます。特定の人物に対する誹謗中傷は犯罪行為として認められています。
いやほんとお願いしますよ。上の世代がそんなだとギター人口がどんどん減っていくで?

それからオジサンは匿名掲示板でたまに話題になるけど、知ってますか?
昔の2ちゃんねる、今は5ちゃんねるだけど、オジサンたまに出てくるで笑
「なのだオジサン」とか書かれてるけど、普通の人で5ちゃんねるに書かれるってよっぽどよ?
有名だとか、認知されている、とか思ったらダメだからね?あそこに取り上げられるってめちゃくちゃ悪いからね?


あ、言いたいことはサブ垢の方だった。まぁ本垢はご自分の考え全開でもいいんじゃないですかね。
否定的な書き方は控えたほうが良いと思うけど。〜はダメなのだ。とかね。別にええやん。あんた審査員なん?ってなるから。



サブ垢のムダオジサン、さっきも書きましたがどんな気持ちで書いているんですか?
内容がマジで意味わからん。まぁ私のことを言っているのは分かりますが。
だって急にポールリードスミスを絡めた単語とか使ってるもん笑 あれってバレてないって思って書いているんですか?それとも分かりやすく書いているですかね?


書いている内容で、この人は脳に障害があるんだなぁって言うのは分かりますが、驚くのは更新頻度。
ほぼ毎日、日によっては1日に何回も更新しているんですよ。



75305152-F8E0-4425-A89E-48F7F6DE203D.jpeg


417B635A-63E3-407C-B9AF-D85454877831.jpeg


C8A8363C-FFC1-414E-A7E6-2F311D376F0D.jpeg


これほんの一部ですからね?
土日は仕事が休みなのかな?5分おきに更新していたり。

書いている内容の時点でお察しなのですが、こんなに何回も更新するのって異常者ですよ。
精神異常、脳に障害、とにかく常人のする事ではありません。
これ、オジサンは気付いています?自分の行動は異常行動だってことに。

個人的に困ることがありましてね。


E577CDC6-E480-4B70-BA40-FBA6E918F9A9.png


にほんブログ村を開くとこんな画面になりまして。
他の方が何か書いていないかな〜って時に新着記事を見るんですけど。



ムダオジサンの記事で埋め尽くされる時があるんです。



これが本当に邪魔。気持ちの悪い絵とか表示されて最悪ですよ。
何も事前情報が無いまま、グロ画像を見せられている感覚に近いです。

いやほんとテロ行為ですよこれ笑
なにか新しいギターの記事が上がっていないかな〜って気持ちで開くのに、ムダオジサンのグロ画像が表示される。しかも何個も。
ふざけんなやお前!ってなります。なんだろ、ジブリの画像をルンルンで開いたら血だらけのトトロの画像が出てくるみたいな。
新着記事を埋め尽くすのはマジで迷惑行為だからやめろ。
というか、こんなくだらん事をいちいちブログ媒体で拡散するな。Twitterで垂れ流しとけ。


私個人が気に入らなくて攻撃するのは構わんが、それならブログにコメントしてこい。
それと自分の音源で「如何だろうか?」とか聞くならコメント開けろ。あんたがコメント閉じてるからこうやってブログで書くしかないんや。
ついでなのでオジサンの音源の感想を書いておきますね。

とりあえずちゃんとチューニングしてくれ。音狂ってるで。
それとギターの音が全部同じ。ストラトの良さもテレキャスの良さも出ていない。今日はこのギターで弾いてみたって言われてもどれも音が同じやで。
相変わらずリズムがヨレヨレなのでメトロノームとかで練習してもろて。多少のヨレは誰にもあるけど走ったりもたったりが目立ちます。
ドラムやベースは正直わからん。ギターのリズムはふわついてもまだいいけど、ベースはしっかりドラムに合わせてもろて。
鍵盤?昔ピアノ習っていたけどこれもよくわからん。いいんじゃないんすかね?いつもギターとベース、ドラムだけだと面白く無いし。

要望としてはギターにエフェクト掛けないで録ってもらいたい。
なんかいっつもリバーブというか、やたらと残響音があるギターサウンドなんで。バッキングだけならまだしもリードが入ってきたりしているやつは残響音だらけで何弾いているか分からん。

オジサンの巻弦のピッキングは良いと思うで。



まぁ、お互い穏やかに行こうやないですか。おじさんとオジサンが小競り合いしてもしゃーないし。
ほんと、見苦しいだけやん。というか年上の人にこんな事をわざわざ言わないといけないとか情けないわ…。
人の嫌がることはやめましょうって、小学生でも分かることやん。


人を妬んだり否定するブログじゃなくて、見ている人が役に立つような物を書いてください。



まぁ、一応忠告はしたので。これを読むか分からんけど。
今後もムダオジサンの戯言が続くようであれば、





弁護士に相談って案件にしますので



本垢もサブ垢もスクショとかあるので。いつどんな事を書いたのか全部分かります。
オジサンの記事とわたしの記事を照らし合わせれば…ね。
誰の事を指しているのかは第三者が見ても分かる内容ですから。


正常な人間なら気付くと思うんですけどね。。自分が異常行為をしているっていうのが。
新着記事を埋め尽くすのはやめてね。



posted by う〜さん at 18:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Suhr Thornbucker




どうも。




午前中、夕方共にやる気が出ず…。
夜になって気力が出てきたので交換しました。



9297B147-9177-41FE-9235-CEDA0C2B14E8.jpeg



Suhr製PU、Thornbuckerです。
本当はゴールドカバードにしようと思いましたがサウンドハウスさんに無かったのでブラックに。
ベアナックルの時にゼブラにしていましたが、あんまり好きではなかったし見た目もいまいちだったので。


在庫の関係でリアは普通のモデルです。もう少しパワフルにしたThornbucker+という物にしようと思ったのですが…。
まぁ、そんなに変わらないだろうと。
一応、リア用、ネック用と購入しました。


さてさて、取り付けていきましょう。


32A072D9-F1B0-4F1D-B338-E760BA2A4B71.jpeg


付属品はこれだけです。
ダンカンには簡単な取説と言うか、ケーブルの説明とか書いている紙がありましたが。
まぁ、テスターとか使ってから取り付けるのが普通だから分かるでしょ?と言う感じなのかもしれません。


このモデルは4Cでして、コイルタップ可能です。
個人的にですがギブソンのレスポールでコイルタップが出来るスタンダード、今回取付けるヒストリーのレスポール。
コイルタップは要らないかな?と思います。ギブソンのは正直使い物にならなかったです。2016年モデルでしたが要らない機能でしたね。
ヒストリーのはギブソンに比べればマシな音でしたが、それでもなぁって感じです。
レスポールシェイプには合わないんでしょうかね?

PRSやシェクター、いわゆるレスポール以外のは凄く良いんですけどね。。


使わないから配線しなくていいかな?と思いましたが、まぁせっかく付いてるのでタップ出来る様にしました。



CE3E8F96-625B-4EDA-A01E-883AC69BBAD6.jpeg


配線がぎゅうぎゅうに押し込まれてます笑
細かい仕様までプリントされています。これはB 50mmとありますが、ブリッジ、50mmサイズを表記してます。
ネックだとNと書かれてます。リアは50mm、ギブソンサイズの他にトレモロサイズの53mmもラインナップされています。


50EC2B10-B0B6-4919-8678-7F8CD42E2171.jpeg

配線は初めから簡単にですが纏められています。
これは親切だなぁと思いました。

Suhr PUはダンカンと同じ配線となっております。
なもんで、ダンカンから載せ替える場合は同じ色を同じところに付けるだけです。
取付前にテスターできちんと通電しているか確認しましょう。わたしは相変わらず持っていないので指でポットに接触させてアンプから音が出るか確認してから取り付けてます。これだと正常か分からないのでテスターで調べるのをお勧めします。



現在のPUはダンカンなので、さっきも書いた通り同じところにハンダするだけです。
作業自体は簡単なのですが、やっすいハンダゴテだったからなのか先端が使い物にならず。
全然ハンダが溶けませんでした。これでめちゃくちゃ時間を取られましたね…。


なんとか前後取り付けが完了。バックパネルや弦を元に戻す前にアンプから音が出るか確認。
あい、今回も問題なく出来ました。タップの方も機能しています。


いや〜、PU交換で一番緊張するのって、最初の音を出す時ですね。
これは本当に自分のギター、アンプで音を出さないと分かりませんので。


まずはクリーントーンで。



…。





ふむふむ。
お次はクランチ。



…。





ほうほう。
最後は普段使いのディストーション。



…。





え〜、はい。









レスポールシェイプのギターにはこのPUを載っけとけ




いやー、これは感動しました。
まずクリーンですが、ベアナックルの時に感じたコンプ感はありません。
APH-1と比べると音のエッジが強いですね。あっちはマイルドな感じですがThornbuckerはキレがあります。
ネックポジションはベアナックルの時に気に入ったハイミッドが出ました。サッパリし過ぎずモコモコもしない。



クランチは気持ちがいい音ですね。ギブソンの様に荒々しい音ではありませんが割と暴れます。
APH-1の時のセッティングで音を出したのですが、かなりトレブリーなサウンドでした。
これはマグネットがアルニコUからアルニコWに変わった影響ですかね?元気のあるサウンドになりました。
アンプのEQを一旦フラットにしてみましたが、やっぱりハイが出ていますね。APH-1では足していましたがこのPUだとほんの少しだけ削りました。

ネックポジションでハイフレットの音を出した時は、思わず声が出ました笑
「そうそう、これこれ!」って。
もう、まんまギブソンレスポールのフロントの音。ピッキングした瞬間の「グギュッ」って音が出ます。
クリーントーンの時はそうでもなかったのに、歪みが足されると暴れ具合が表に出てきますね。



最後のディストーションですが、もう素晴らしいの一言です。
元々の設計ではPAF系に現代的な味付けをした物のようですが、これは説明の通りかなと。
レクチで強烈に歪ませてみましたが、そういうのはやっぱりちょっと合わなかったです。まぁPAF系のPUでDjentとかやろうって人はあまり居ないと思いますが。そういう音楽をする場合は、そういうPUを使いましょう。適材適所ってやつです。

わたしは80年代メタル手前くらいのディストーションですが、これくらいは楽勝ですね。
コードを弾いてもグシャグシャになりません。
で、クランチの時以上に暴れ馬になります。流れで弾いているとあっちこっちに音が飛んでいきます笑
なもんで、ある程度コントロールする意識は必要かなと。
まぁ適当でもすんごい良い音が出るので気にしなくてもいいかもしれないです。


ピッキングニュアンスですが、めちゃくちゃ拾います。あれだけ暴れるくせに繊細なところもあります。
音の系統的にダンカンやギブソンに近いかなと思います。
ギブソンCSに搭載されているカスタムバッカーに、ローを足して繊細にした感じと言いますか。
BB3を明るくした音と言いますか…。ダンカンやギブソンのPUって少しダークな音なんですよね。それの密度を上げて明るくした音とでも形容しましょうか。


人やギターによってはトレブリーになってしまうかな?と思います。わたしはキンキンした音は苦手ですが、Thornbuckerはギリギリ大丈夫です。
まぁ、トレブル絞れば良い話なので。
ミドルも無いわけではないのですが、PRSみたいにモワモワっとはしていません。
ローもしっかり出ていますし、引き締まっているのでだらしなく聞こえません。

所有していたCS58の音にかなり近いです。あの個体は歪ませていくとペラっとした音でしたが。
カスタムバッカーの音、軽量個体(3.7kg)というのが原因かもしれませんね。たぶん軽すぎたんだと思います。


そこら辺のギブソンレスポールよりもヒストリーレスポールの方がギブソンの音が出ます。
誤解を恐れず言うなら、レスポールシェイプでこのThornbuckerを載せるとギブソンになるくらい。
レギュラー品じゃなくてCS製の音にかなり近くなります。
まぁギブソン買えよって話になりますが、そんな簡単には出せない金額になっていますし、弾き心地とかも違いますからね。
弾きやすくて気に入っているレスポールがあって、ギブソンっぽい音を出したいとなればこのPUで。
ほんと、ヒストリーは売ろうと思っていましたからね。ダンカンに替えたら普通になりましたが、それなら別に無くてもいいなと。
でもレスポールは持っておきたいと思いましたので、最後の賭けでSuhrに。


ブログを書いていらっしゃるnicoさんがベタ褒めしていましたし、ご自身のオリジナル曲とかでも音源を上げてくださってまして、あ〜良い音だなぁと。
ちょっとね、ベアナックルやダンカンと寄り道しましたが。
今までのモヤモヤを吹っ飛ばしてくれたPUです。いや、マジで凄い。


これは…。PRSにも載せてみたいですね。
ミドルたっぷりのPRSサウンドがちょっと苦手だと言う方にはこのPUは丁度いいのではないかなと。
ピッキングの時のちょっと音が潰れる感じが凄くいいんですよ。
ネックポジションの時の音抜けも気持ちがいいです。トーンを2とかにしても問題ないくらい。0にすると流石にこもった音になりますけどね。



ん〜、これは久々に衝撃的ですね。たぶん、DAWというかライン録りやエフェクターを使うって人にはベアナックルとかが使いやすいと思います。
ハイファイなサウンドですしコンプも自然に掛かるので音作りがやりやすいのではないでしょうか。
ベアナックルの音も割と衝撃でしたけどね。好みにオーダー出来てあの価格は魅力ですよ。

わたしは好みの音が少し古いんでしょうね。良い音がするレスポールの音が好きなので。
Thornbuckerは古過ぎず、新し過ぎずのところを上手く引き出しているPUかなと思います。



ちょっと音出しが夜遅かったので細かいセッティングが出来ませんでしたが。
ギター側の調整やアンプも詰めて音を録ってみようと思っています。
iPhoneにzoomのマイクを付けたなんちゃって録音ですが。。



ハムバッカーでどれにしようかな?と思っている方はThornbuckerにすると幸せになれると思います。
カスタム24のPUもこれに替えようかなぁ。



それではまた〜。




ポチッとして頂けると更新の励みになります(・8・)
にほんブログ村


posted by う〜さん at 02:42| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする